医療法人社団麗明会 麗皮フ科・形成外科クリニック

医療法人社団麗明会 麗皮フ科・形成外科クリニック

大地 麗院長

128377

一緒に悩みを解決したい。その気持ちが診療の柱

―お休みの日はどのように過ごしていますか?

普段のちょっとしたお休みには、カラオケに行きます(笑)。歌が好きで、歌っていると心身ともにリフレッシュされて、とても気持ちがいいんです。コンサートやショーを観に行くのも好きなので、チケットが手に入ればお休みの日は出かけていることも多いですね。また、まとまった休みが取れた時は、旅行に行くのも趣味です。子どもがもう大きいので今は夫婦で出かけることのほうが多いですが、昔から家族で国内外どこへでも出かけました。日本ではやはり京都が好き。海や山など景色のきれいなところに行くと癒やされます。

―クリニックの今後の展望を教えてください。

当院はこれまでも試行錯誤で診療を続けてきました。もっと幅広いニーズに応えたい、その一心で数年前に新しいレーザーを導入。最近は「にきび」や「アトピー性皮膚炎」などのように簡単には治らない難しい疾患へのアプローチとして、漢方も積極的に取り入れています。これからも、患者さんの「こんな治療をしてほしい」という声に応えていきたいと思っています。とはいえ、なかなか地域の方一人ひとりと深くまでお話することはできないため、ホームページも重要な情報発信の場と考え、内容の充実を図っています。皮膚にお悩みのある方は一度ご覧いただき、お悩みを解決するお手伝いの場として、当クリニックを活用いただけたらうれしいです。

―最後に読者へメッセージをお願いします。

皮膚疾患に対し、市販の薬を買い、自己判断で治療するのはとても怖いことです。当院にいらっしゃる患者さんの中にも、「薬を塗ったけど良くならない」と悪化した状態で治療にいらっしゃる方がたくさんいます。しかし、クリニックにはぜひ、市販の薬を買う前に来ていただきたい。どの薬を塗っていい疾患なのか、判断するのは私たちドクターです。治療を長引かせないためにも、余計なお金を使わないためにも、クリニックに行くという一手間をどうか省かないでください。私が診療の中で一番大切にしているのは、患者さんとの信頼関係です。患者さんが何を悩み、どう解決していくのがその方のためなのか、できる限り寄り添っていたいと思っています。お悩みは一緒に解決していきましょう。

記事更新日:2016/09/05


Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Seta after
Minato after
S after
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細