東松原皮フ科

東松原皮フ科

水野惇子 院長

頼れるドクター

12806 df 1 main 1321490763

心のストレスを増やさないことも、肌の健康を守る秘訣

―他に、肌のために気を付けたいことは?


皮膚は精神的なものの影響が非常に大きく現れる部位です。人間の体そのものが精神の影響を受けやすいとも言えますが、でも脳や肝臓を取り出して見ることはできないでしょう。でも皮膚は鏡を見たら医者にも患者さん本人にもありありとわかる部位です。だからこそ気になることも多いでしょう。そのお気持ちはよくわかりますが、気にしすぎてもいけません。ときどきご自身のあら探しをしているような方をお見受けします。小さくて薄いシミを見つけて「これじゃ恥ずかしくて外に出られない」と訴える方もおられます。でもそんなストレスが肌に悪影響を与える原因になることもあるんですよ。なのでぜひ大らかな気持ちで過ごしていただきたいです。あとは、とにかく紫外線と保湿に気を付けてもらうこと。そして睡眠も十分にとること。なかなか現代人には難しいことかもしれませんが、生活を健康的に充実させることが大事だと思います。

―先生の明るい人柄も、患者さんによい影響を与えているのでは?


さあ、どうでしょうか(笑)。でもここで診療を始めて、本当に素敵な患者さんが多いことに私自身が助けてもらっているように思います。ここで診療を始めて間もない頃、90代の女性の患者さんが来られました。とても品のよい女性で、その方が「先生はやさしくて頼もしい」と言ってくださったんです。それはすごくうれしい言葉でした。今まで「やさしくてよい先生です」や「話しやすいです」という言葉はいただいたのですが、「頼もしい」という言葉がとても印象的で、こんな私にも頼りがいがあるのかなとしみじみ言葉を反芻しました。

―先生の休日の過ごし方は?


時間の使い方が下手なので、結局掃除をして洗濯をし、食料品の買物をしたら一日が終わっています(笑)。でもなんとか時間をつくって、旅行をすることが気分転換になっています。パスポートには20ヶ国ぐらいの国や地域のスタンプが押されています。どこに行っても、それぞれによい思い出があります。最近だと印象に残っているのはトルコですね。ただしお天気が悪かったのが残念です。今度はぜひ晴れたときに行きたいですね。健康づくりとしてはウォーキングを一生懸命にしてますよ。腰痛に悩まされた時期があって、整形外科の先生に勧められて始めたのですが、確かに効果があります。羽根木公園をよく歩いてますよ。

―先生の今後の夢は?


ご年配の患者さんとは信頼関係が、徐々にですが築いてこられたかなと実感しています。もちろんそうじゃないとお感じになる方はおられるかもしれないし、図々しいなんて言われてしまうかもしれませんが。でもできればその信頼関係をさらに広げていきたいです。若い方にも来ていただきたいですし、この地域の方に当院のことをもっと知っていただきたいですね。一般皮膚にも美容皮膚にも対応していることで、患者さんの健康的で美しい皮膚のために提供できる治療の内容も、それだけ幅広いものになっていると思います。今は長寿命化の時代ですから、人生の途中で健康的で美しい肌を保つためにさまざまな治療をお受けになる方と、そうじゃない方とでは、やはり最終的に肌の美しさも、心の健康や若さも違ってくるように思います。肌のトラブルに悩んでいる方、そしてもっとよい肌にしたいと思っている方は、気軽に当院を利用していただきたいです。

記事更新日:2016/01/24

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細