ミロデンタルクリニック

ミロデンタルクリニック

宮川 雄志院長

頼れるドクター

12606

楽しい人生を送れるよう、健やかな歯を保つケアも啓発

―なぜ歯科医師という職業を選んだのですか?

父が歯科医師だったんですよ。だから小さい頃から身近に感じられて、別の道を考えることもあまりありませんでした。でも自覚が芽生えたのは、大学に入ってからですね。少しずつおもしろさがわかるようになり、自分もこの職業に就くんだと。実際に仕事を始めてからは、現実も見えるようになってきました。例えばラバーダムにしても、保険制度の問題などから日本ではなかなか使われていないのですが、それによって治療をきちんとできずに歯を抜くことになり、インプラントを入れなくてはならないようなケースが少なくありません。そんな状況、本末転倒だと思うんです。そこで、現状をどうにかしたい、これまでとは違ったことをやりたいと考えた結果、今のようなスタイルになったわけです。

―先生は人生を楽しむべきだとおっしゃっていますが、ご自身も多趣味ですね。

小さい頃から手先が器用で、プラモデルを作ったり、絵を描いたりするのが好きでした。今はランニングやサイクリング、それらを組み合わせたトライアスロンがストレス解消を兼ねた趣味になっています。この仕事は細かい作業が続くので、息抜きが大切ですよね。先日はトレイルランニングに挑戦しましたし、東京マラソンにも出場しています。でも本気でタイムを競うというより、できるだけ楽しもうというスタンスです。スポーツ以外では、チーズケーキやパンづくり、ラテン系の楽器にもはまっています。写真も好きなんですが、これは開業してマイクロスコープを使うようになった影響です。せっかくだから治療目的以外にも使おうと思って、いろいろと撮るようになりました。何でも楽しむ姿勢がないと、仕事のクオリティーも上がりません。

―最後に読者へのメッセージをお願いします。

当院では現在、口内のメンテナンスに力を入れ、歯石の除去に加えて歯磨き指導も行っています。具体的にどうブラッシングすればいいのか、歯ブラシの毛先は歯にどうあたっているのか、口の中をビジュアルでお見せしながら説明するのです。何十年も自己流でやってきたことを、1回や2回説明を聞いただけで改めるのは難しいところがありますよね。しかしそこをきちっと正していければ、その先の人生が大きく変わるんですよ。面倒に思われるかもしれませんが、長期的に考えると時間も費用も節約になります。自分の磨き方に自信のない方は一度ご相談にいらしてください。客観的に見て、丁寧にアドバイスさせていただきたいと思います。

記事更新日:2016/11/21

標榜の診療科目を同じ行政区・駅で探す



Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
Access
使い分けよう!「総合病院」と「クリニック」
Promotion landing
クチコミ&アンケート回答で毎月5名様に1,000円分のQuoカードプレゼント!!
外出先でもドクターズ・ファイル
Qr doctor

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

書籍「頼れるドクター」のご案内

ドクターズ・ファイル特別編集ムック「頼れるドクター」を一覧で紹介します。 →全ラインアップを見る

Dento a1
Toshima a1
Taito a1
関連コンテンツ
採用情報『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細